佐藤栄学園

  • 採用採用
  • アクセスアクセス
  • お問い合わせお問い合わせ
  • ご寄附・ご支援ご寄附・ご支援

佐藤栄学園

よくある質問

  1. HOME
  2. 教職員募集
  3. よくある質問

佐藤栄学園教職員採用試験に関するQ&A

応募について

Q1

履歴書の書式に指定はありますか?

A

特に指定はございません。市販の様式等をご使用ください。なお、写真は提出日より6カ月以内に撮影したものを必ず貼付してください。

Q2

応募書類を郵送する際に書留などにする必要はありますか?

A

特に指定はございませんが、ご不安な場合には書留、簡易書留、特定記録、レターパック等、配達の記録が追跡できる種別で送付することをお勧めいたします。

Q3

電子メールなどWeb上で応募することはできますか?

A

書面での対応に限定しておりますので、郵送によるご応募をお願いいたします。

Q4

試験期日が2回設定されていますが、受験する回により有利不利はあるのですか?

A

1回目の試験の結果、採用者が充足できた職種については、2回目の試験では募集を行いません。

試験・選考について

Q1

筆記試験の作文のテーマを事前に教えていただけませんか?

A

事前に作文のテーマは公開しておりません。

Q2

筆記試験(専門教科)の難易度はどのくらいなのですか?過去問などを事前に閲覧することはできますか?

A

過去問は非公表です。難易度については、概ね高等学校の教科書内容程度です。

Q3

模擬授業を行うにあたり、事前に指導案などを準備しておく必要はありますか?

A

テーマは当日お伝えいたしますので、事前にご準備いただく必要はございません。

Q4

模擬授業の際に、教科書や資料などを持ち込んで行うことはできますか?

A

資料等の持ち込みはできません。

Q5

事務職員(一般事務)の適性検査とはどのような問題なのですか?

A

学校事務に関する適性を図る検査です。迅速に数的処理ができるか否か、与えられた事象から物事を判断・解釈する能力、時事に関する内容などを問う問題を出題します。

その他

Q1

選考の結果は2次選考日からどのくらいで教えていただけるのでしょうか?

A

概ね、2次選考日から3週間以内に書面で通知いたします。

Q2

勤務開始日までの間に、研修はありますか?

A

3月下旬に、新採用者を対象とする研修会を実施いたします。