佐藤栄学園

  • 採用採用
  • アクセスアクセス
  • お問い合わせお問い合わせ
  • ご寄附・ご支援ご寄附・ご支援

佐藤栄学園

よくある質問

  1. HOME
  2. 教職員募集
  3. よくある質問

佐藤栄学園教職員採用試験に関するQ&A

応募について

Q1

成績証明書の準備が応募受付期間に間に合わない場合には、どのようにすればいいですか?

A

事前に法人本部人事部人事課までお問い合わせください。

Q2

履歴書の書式に指定はありますか?

A

特に指定はございません。市販の様式等をご使用ください。なお、写真は提出日より6カ月以内に撮影したものを必ず貼付してください。

Q3

応募書類を郵送する際に書留などにする必要はありますか?

A

特に指定はございませんが、ご不安な場合には書留、簡易書留、特定記録、レターパック等、配達の記録が追跡できる種別で送付することをお勧めいたします。

Q4

電子メールなどWeb上で応募することはできませんか?

A

申し訳ございません。今年度についてはすべて書面での対応に限定しておりますので、郵送によるご応募をお願いいたします。

Q5

試験期日が2回設定されていますが、受験する回により有利不利はあるのですか。

A

原則として実施回による有利不利はありませんが、例年第1回目の方が受験される方が多いです。

試験・選考について

Q1

筆記試験の作文のテーマを事前に教えていただけませんか?

A

事前に作文のテーマは公開しておりません。

Q2

筆記試験(専門教科)の難易度はどのくらいなのですか?過去問などを事前に閲覧することはできますか?

A

本法人の採用試験の過去問は非公表としておりますので、閲覧はできません。なお、難易度については、高等学校の教科書の内容が十分に理解できていれば対応できるようになっております。

Q3

模擬授業はどのように行うのでしょうか?

A

面接担当者の前で、生徒が40人程度教室にいる前提で行っていただきます。なお、時間は一人あたり15分程度です。

Q4

模擬授業を行うにあたり、事前に指導案などを準備しておく必要はありますか?

A

模擬授業のテーマは当日お伝えいたしますので、事前にご準備いただく必要はございません。

Q5

模擬授業の際に、教科書や資料などを持ち込んで行うことはできますか?

A

模擬授業では、資料等の持ち込みは一切できません。

Q6

小学校の実技試験の際、何か持参するものはありますか?

A

実技試験で持参する物品がある場合には、受験票にてお知らせいたします。

Q7

事務職員(一般事務)の適性検査とはどのような問題なのですか?

A

学校事務に関する適性を図る検査です。数値計算処理、与えられた事象から物事を判断する能力、時事に関する内容などを問う問題を出題します。

その他

Q1

選考の結果は2次選考日からどのくらいで教えていただけるのでしょうか?

A

概ね、2次選考日から3週間以内に書面で通知いたします。なお、選考結果についての電話等で のお問い合わせはご遠慮ください。

Q2

新型コロナウイルス感染症などの影響もあり、教員免許状が予定通り取得できるか不安があるのですが、それでも応募して構わないでしょうか?

A

はい。応募の条件を満たしていれば、応募していただいて構いません。採用内定後に、社会情勢により教員免許状の取得に影響が出る場合には、その時点で対応を検討いたします。

Q3

応募にあたり、事前に学園の各学校を見学させていただくことはできますか?

A

申し訳ございません。採用試験の受験者を対象とした学校見学には対応しておりません。各学校の様子については、学校のホームページ等でご確認ください。

Q4

内定後に勤務開始日まで、研修はありますか?

A

はい。内定後に法人本部で内定面談を実施して、配属先をお知らせいたします。その後、配属先の各学校において、学校見学や授業見学などの職場見学会を実施いたしますので、ぜひご参加ください。また、着任日直前の3月下旬に、新採用者を対象とする研修会を実施いたします。