佐藤栄学園

  • 採用採用
  • アクセスアクセス
  • お問い合わせお問い合わせ
  • ご寄附・ご支援ご寄附・ご支援

佐藤栄学園

よくある質問

  1. HOME
  2. 教職員募集
  3. よくある質問

佐藤栄学園教職員採用試験に関するQ&A

応募について

Q1

履歴書の書式に指定はありますか?

A

特に指定はございません。市販の様式等をご使用ください。なお、写真は提出日より6カ月以内に撮影したものを必ず貼付してください。

Q2

応募書類を郵送する際に書留などにする必要はありますか?

A

特に指定はございませんが、ご不安な場合には書留、簡易書留、特定記録、レターパック等、配達の記録が追跡できる種別で送付することをお勧めいたします。

Q3

電子メールなどWeb上で応募することはできますか?

A

書面での対応に限定しておりますので、郵送によるご応募をお願いいたします。

Q4

ハイキャリア特別選考の応募対象者は、具体的にどのような方を想定していますか?

A

例えば、修士以上の学位を取得されており大学・研究機関・民間企業等で応募教科・科目に係る研究業績等に長ける方や、教育産業界・家庭教師において、小学生・中学生・高校生を対象とした応募教科・科目に係る教授法について高いスキルを習得されている方等を想定しています。

試験・選考について

Q1

筆記試験の作文のテーマを事前に教えていただけませんか?

A

事前に作文のテーマは公開しておりません。

Q2

筆記試験(専門教科)の難易度はどのくらいなのですか?過去問などを事前に閲覧することはできますか?

A

過去問は非公表です。難易度については、概ね高等学校の教科書内容程度です。

Q3

模擬授業を行うにあたり、事前に指導案などを準備しておく必要はありますか?

A

テーマは当日お伝えいたしますので、事前にご準備いただく必要はございません。

Q4

模擬授業の際に、教科書や資料などを持ち込んで行うことはできますか?

A

資料等の持ち込みはできません。

Q5

事務職員(一般事務)の適性検査とはどのような問題なのですか?

A

学校事務に関する適性を図る検査です。迅速に数的処理ができるか否か、与えられた事象から物事を判断・解釈する能力、時事に関する内容などを問う問題を出題します。

その他

Q1

選考の結果はどのぐらいで教えていただけるのでしょうか?

A

1次選考結果及び2次選考のご案内は、試験期日の1週間前までに書面にて通知いたします。
また、2次選考結果については、試験期日から概ね3週間以内に書面にて通知いたします。

Q2

勤務開始日までの間に、研修はありますか?

A

3月下旬に、新採用者を対象とする研修会を実施いたします。

2024年度小・中・高・専門学校
教職員採用の募集は終了しました。